ピカソのフルネーム [ひとこと]

昨日、面白い情報がありました。海外では不思議なことがたくさんありますね。
落語の「寿限無」といえば、やたらと長い子供の名前を何度も繰り返すおかしな話。
寿限無、寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末・・・

こんな話は、しょせんは物語の世界のものと思われがちですが実際にあるんですね。
たとえば、20世紀最大の画像といわれるピカソがそうなんです。意外です。

ピカソのフルネームはパブロ・ピカソと思われているのですが実はパブロとピカソの間に、やたら長い名前があるんだって。

いあわく、「 パブロ・ピカソ について、パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・フアン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・シプリアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダッド・ルイス・イ・ピカソ」。

ピカソの生まれはスペインで祖先の名前を受け継ぐ習慣があり、こんなに長くなったそうです。
祖先が続くと、もっと長くなるのかな?
わざわざ名前に付けなくてもいいのに・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。